fbpx
南大阪一戸建てナビTOP > スタッフブログ > 住宅ローン残高証明書につて。住宅ローン減税の年末調整と確定申告に必要になってきます。

住宅ローン残高証明書につて。住宅ローン減税の年末調整と確定申告に必要になってきます。

こんにちは、㈱ホームエージェントのマイホームをご検討されている方に、お得な情報をブログ形式で、これから随時更新していきたいと思いますので是非ご参考にして頂ければと思います。

今回は、住宅ローン残高証明書につて。住宅ローン減税の年末調整と確定申告に必要になってきます。
住宅ローンを借りていると、金融機関から「住宅ローン残高証明書」が送付されます。「住宅取得資金にかかる借入金の年末残高等証明書」や「融資額残高証明書」と記載されている場合もあります。これらは住宅ローン減税の申請の時に必要なものです!

住宅ローン減税とは、住宅ローンを借り入れてマイホームを取得した時に、所得税(一部は住民税も)が減税される仕組みです。10年間、年末の借入残高の1%の金額が税額からひかれることになります。減税効果はかなり大きいですね。ただし、最大控除額は1年で40万円(長期優良住宅などは50万円。平成26年1月~平成33年12月)。

この減税額が決まる「年末のローン残高」を証明してくれるのが「住宅ローン残高証明書」。減税を受けるために必要な書類ですので保存してくださいね。

ホームエージェントでは、住宅購入後のややこしい手続きなど、最後までお手伝いさせていただきます♪皆様と末永いお付き合いをしたいとおもっています♪

 

○和泉市の新築自由設計 一戸建て、高石市新築自由設計 一戸建て、堺市西区新築自由設計 一戸建て、泉大津市の新築自由設計 一戸建て、堺市南区の新築自由設計 一戸建て、をご検討の方は是非、弊社にご相談ください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

無料会員登録で未公開物件情報をどこよりも早くゲット!
一般公開物件
1361
会員限定物件
2377

会員登録はこちら

住宅ローンアドバイザー
MIRISE 家族のもっとにこたえる家づくり自由設計の新築住宅ブランド 施工事例を見る
MIRISE Co., Ltd.
株式会社ミライズ
〒593-8311 大阪府堺市西区上647-1-101
ページ上部へ戻る