fbpx
南大阪一戸建てナビTOP > スタッフブログ > 災害リスクの確認事項

災害リスクの確認事項

こんにちは♪今日は、災害リスクの確認事項についてお伝えいたします。

マイホーム購入やお引越しをご検討中の皆様に参考になれば嬉しいです♪

 

土地選びの際に、立地の便利さと合わせて、災害リスクの有無も確認が必要です。

避難経路・避難場所の確認はもちろん、防災無線などの連絡系統があるのか、食糧や生活物資の備蓄があるのかも知っておくと安心です。避難場所は地域の防災マップを見れば確認できるでしょう。その他は担当者に、管理人や管理会社に問い合わせてもらいましょう。

近年では、活断層の真上や危険性の高いエリアには建物が建てることができない条例ができています。そのため、災害リスクの場所にあるマンションは建て替えが難しくそこに住めなくなってしまい、将来の資産価値もなくなってしまいます。

危険性の高いエリアを調べるのにハザードマップが有用です。国土交通省の「ハザードマップポータルサイト」の「わがまちハザードマップ」では各市町村の作成したハザードマップを見ることが可能です。

 

★MIRISEには住宅ローンアドバイザーが在籍しておりますので、住宅ローンに不安のある方のご相談にも無料で実施しています。LINEでの対応も可能です。

住宅ローン相談 コーナー https://www.osaka-ienavi.com/loanadvisor/

 

★MIRISEでは、毎日新着物件を更新しております。

またホームページで会員登録して頂けると、学校区・お値段、お客様の検索条件に合わせた新築・中古一戸建て・土地・中古マンションなどの新着物件をいち早く、メールで資料をお届けすることができます!!

https://www.osaka-ienavi.com/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

無料会員登録で未公開物件情報をどこよりも早くゲット!
一般公開物件
1373
会員限定物件
2394

会員登録はこちら

住宅ローンアドバイザー
MIRISE 家族のもっとにこたえる家づくり自由設計の新築住宅ブランド 施工事例を見る
MIRISE Co., Ltd.
株式会社ミライズ
〒593-8311 大阪府堺市西区上647-1-101
ページ上部へ戻る