fbpx
南大阪一戸建てナビTOP > スタッフブログ > 「管理費」はアリorナシ、どっちがお得?!

「管理費」はアリorナシ、どっちがお得?!

「管理費」はアリorナシ、どっちがお得?!

「管理費」アリとナシ、どっちがお得?

部屋を借りたときに、家賃以外に毎月必要になるお金があります。それが、『管理費または共益費』です。その金額はさまざまで、1000円のこともあれば、何万円!なんてところもあります。一方で「管理費がなし」という物件もあります!

なぜこんなに差があるのでしょうか? ここでは、この『管理費』というお金について、まとめてみました。

◆管理費は、共有設備を維持していくために使う費用

マンションやアパートには、必ず「共有部分」が存在します。共用部分とは、その建物の入居者が共用に使う部分のこと。

例えば、エントランスホール、外廊下、エレベータ、オートロック、ちょっと高級なマンションだと宅配ボックス、また各場所の電灯など、こういった入居者が使う設備を維持していくために必要な費用が管理費というわけです。

もちろん、そこには共用部分の清掃代や点検料なども含まれます。これらの年間費用を見積もって、住戸数・月割りしたものが管理費になるのです。つまり、設備がハイグレードなもの、多いもの、総戸数が少ないものは管理費が高くなる、というわけですね。

◆管理費の相場はいくら?

一般的には、総戸数が10戸以下の2階建て、エレベータはなしであれば2000~3000円程度、マンションの場合エレベーターなしであれば5000円前後、エレベーター付きであれば7000円~8000円程度が相場です。

ただし、共用部分にオートロックやメールボックス、またエントランスホールが充実しているなど、付加価値があればあるほど、管理費は高くなります。高級マンションだと、1万円を越すものもあります。

◆管理費がない物件も!

マンションでもアパートでも、管理費が「なし」というケースもあります。大家さんにしてみれば『賃料+管理費』が収入になるため、総額でどのくらいの収入があるのかがはっきりしていれば、管理費を別にせず賃料に含んでしまうことがあるのです。

ただ、大家さんが自分で管理している建物は別として、一般的には建物の管理や維持を不動産会社や管理会社に任せているケースが多く、その場合には管理費を別にして「賃料とは別のもの」という運用の仕方をしています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

無料会員登録で未公開物件情報をどこよりも早くゲット!
一般公開物件
1291
会員限定物件
2372

会員登録はこちら

住宅ローンアドバイザー
MIRISE 家族のもっとにこたえる家づくり自由設計の新築住宅ブランド 施工事例を見る
MIRISE Co., Ltd.
株式会社ミライズ
〒593-8311 大阪府堺市西区上647-1-101
ページ上部へ戻る