fbpx
南大阪一戸建てナビTOP > スタッフブログ > マイホーム買い替えに係る税金①

マイホーム買い替えに係る税金①

こんにちは♪今日はマイホーム買い替えに係る税金についてお伝えいたします。

マイホーム購入やお引越しをご検討中の皆様に参考になれば嬉しいです♪

 

土地・建物の譲渡所得にかかる税率は、譲渡資産の所有期間により違ってきます。譲渡年の1月1日における所有期間が5年を超える土地・建物の譲渡(売却)をした場合、その譲渡による収入金額から必要経費として所得比や譲渡に要した費用を差し引いて算出した土地・建物の長期譲渡所得に20.315%の課税となります。その譲渡が住んでいる家屋やその敷地などの居住用財産の譲渡(マイホームの売却)である場合は主として5つの特例があり、これらの特例をうけることで税金の軽減ができます。

譲渡所得の計算式は、譲渡益(収入金額-{取得費+譲渡費用})-特別控除=譲渡所得金額 となります。

続きは次回、お伝えします。

 

★ホームページで毎日新着物件を更新していますので、是非ご覧ください♪また会員登録して頂けると、お探しの条件にあった新着物件をいち早くメールで資料をお届けできますので、併せてお問い合わせください!!

https://www.osaka-ienavi.com/

 

★住宅ローンアドバイザーが在籍しており、お家の査定相談もおこなっております。

LINEでの問い合わせも可能です。詳しくは下記をクリックお願いいたします。

住宅ローン相談 コーナー https://www.osaka-ienavi.com/loanadvisor/

 

★MIRISEの不動産査定サイトでは、一戸建て・マンション・土地の無料査定ができます!!スマホでの操作も可能ですので、ぜひお試しください。

https://minamiosaka-satei.com/

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

無料会員登録で未公開物件情報をどこよりも早くゲット!
一般公開物件
1341
会員限定物件
1769

会員登録はこちら

住宅ローンアドバイザー
MIRISE 家族のもっとにこたえる家づくり自由設計の新築住宅ブランド 施工事例を見る
MIRISE Co., Ltd.
有限会社MIRISE
〒594-0081 大阪府和泉市葛の葉町3丁目3番1号1F102
ページ上部へ戻る