fbpx

物件の全面道路

こんにちは♪今日は物件の全面道路についてお伝えいたします。

マイホーム購入やお引越しをご検討中の皆様に参考になれば嬉しいです♪

 

前面道路の種類により、建物の建設が制限されます。建物を建てるためには幅員4m以上で開口2m以上接することが決まっています。一般的な公道にあたります。私道は位置指定道路と言い、その土地の所有者が建築のために道路をつくり役所に建築できる道路として指定してもらった道路となります。みなし道路は二項道路ともいわれ、建築基準法施工前から建物があり幅員4m未満の道に対して道と道路とみなしています。公道と私道があり、セットバックを行えば建築可能となっています。建築不可能な道路として、43条第2項第2号道路というものがあり但書道路と呼ばれていて、特定行政町が許可し建築審査会で通れば再建築が可能となります。

建物を建てることができないのに建築可能な土地として販売することは違法なので、まずそういったことはないででしょうが、セットバックが必要になることは少なくありません。セットバックすると土地の一部が道路となるので、土地面積も減ってしまうこと知っておきましょう。

 

★MIRISEのホームページで会員登録していただくと、お客様のお探しのお値段や学校区など、条件にあった新着物件をメールにて資料をお届けすることができます!!

LINEでのご相談も可能ですので、ぜひ一度ホームページをご覧ください!!

https://www.osaka-ienavi.com/

 

★お家の査定だけでもしてみたい!住宅ローンがよくわからない!という方!!

MIRISEでは専門の住宅ローンアドバイザーが在籍しております!!まずはお気軽にLINEでお問い合わせください。

住宅ローン相談 コーナー https://www.osaka-ienavi.com/loanadvisor/

 

★MIRISEの不動産査定サイトでは、一戸建て・中古マンション・土地の無料査定ができます!お時間はかかりません!!

https://minamiosaka-satei.com/

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

無料会員登録で未公開物件情報をどこよりも早くゲット!
一般公開物件
1341
会員限定物件
1772

会員登録はこちら

住宅ローンアドバイザー
MIRISE 家族のもっとにこたえる家づくり自由設計の新築住宅ブランド 施工事例を見る
MIRISE Co., Ltd.
有限会社MIRISE
〒594-0081 大阪府和泉市葛の葉町3丁目3番1号1F102
ページ上部へ戻る