fbpx

登録免許税

こんにちは♪今日は登録免許税についてお伝えいたします。

マイホーム購入やお引越しをご検討中の皆様に参考になれば嬉しいです♪

 

登録免許税は登記簿や登録簿に登記や登録をする時に収める税金の事です。不動産は固定資産税評価額を、住宅ローン等の抵当権の設定登記は債権金額をそれぞれ課税標準として、税率をかけて税額を計算します。住宅の新築または取得(所有権の保存登記)では個人の住居用家屋については0.15%の軽減税率、認定長期優良住宅・認定低炭素住宅については0.1%の軽減税率となっています。未使用新築住宅・中古住宅の取得(所有権の移転登記)では個人の住居用家屋については0.3%の軽減税率、認定長期優良住宅・認定低炭素住宅については0.1%の軽減税率となっています。土地の売買(所有権の移転登記)では1.5%の軽減税率、住宅ローン等の抵当権mp設定登記では0.1%の軽減税率となります。これらは令和6年3月31日まで適当となっています。

 

★住宅ローンの無料相談を実施いたしております。住宅ローンアドバイザーが在籍しておりますので、安心してご相談ください!!

スタッフ一同、全力でサポートいたしますので、宜しくお願い申し上げます!!

住宅ローン相談 コーナー https://www.osaka-ienavi.com/loanadvisor/

 

★MIRISEでは和泉市・高石市・泉大津市・堺市(西区、中区、東区、南区)・岸和田市・泉北郡忠岡町・大阪狭山市・貝塚市・泉佐野市・泉南郡熊取町の新築一戸建て・中古一戸建て・中古マンション・土地をお探しなら南大阪一戸建てナビ をご覧ください

https://www.osaka-ienavi.com/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

無料会員登録で未公開物件情報をどこよりも早くゲット!
一般公開物件
1309
会員限定物件
2420

会員登録はこちら

住宅ローンアドバイザー
MIRISE 家族のもっとにこたえる家づくり自由設計の新築住宅ブランド 施工事例を見る
MIRISE Co., Ltd.
株式会社ミライズ
〒593-8311 大阪府堺市西区上647-1-101
ページ上部へ戻る