fbpx

登記簿①

こんにちは♪今日は、登記簿についてお伝えいたします。

マイホーム購入やお引越しをご検討中の皆様に参考になれば嬉しいです♪

 

不動産の所有者や権利状況は、登記簿謄本に記載されています。管轄の法務局出張所に行くか、不動産会社に依頼することもでます。中古の場合、共同名義になっていると、所有者全員の承諾を得ないと売買契約がまとまらないリスクがあります。住宅ローンの借入先・借入額なども示されています。中古住宅で売買価格以上のローン残高がある場合、売り主が完済しない限り抵当権が外れないため、売買契約が白紙になる可能性も、売り主に借入が残高を確認します。抵当権とは借入の担保のことです。家と土地を担保にお金を借りていることが分かります。中古住宅の場合、複数の不動産と共同担保になっていると、利害関係が複雑でトラブルになる場合もあるので注意が必要です。

続きは次回、お伝えいたします。

★MIRISEには住宅ローンアドバイザーが在籍しております。

住宅ローンに不安のある方や、お家を売りたい・査定だけでもしてみたい!といったご相談に無料で対応しております!

お気軽にご相談ください!!

住宅ローン相談 コーナー https://www.osaka-ienavi.com/loanadvisor/

 

 

★MIRISEではホームページで会員登録して頂けると、学校区やお値段、新築・中古一戸建て・土地・中古マンション、お探しの条件にあった新着物件をいち早くメールで資料をお届けできます!!

毎日新着物件を更新していますので是非ご覧ください♪

https://www.osaka-ienavi.com/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

無料会員登録で未公開物件情報をどこよりも早くゲット!
一般公開物件
1317
会員限定物件
2454

会員登録はこちら

住宅ローンアドバイザー
MIRISE 家族のもっとにこたえる家づくり自由設計の新築住宅ブランド 施工事例を見る
MIRISE Co., Ltd.
株式会社ミライズ
〒593-8311 大阪府堺市西区上647-1-101
ページ上部へ戻る