fbpx
南大阪一戸建てナビTOP > スタッフブログ > 一戸建てのリフォーム④

一戸建てのリフォーム④

こんにちは♪今日は、前回の続きで建築用語についてお伝えいたします。マイホーム購入やお引越しをご検討中の皆様に参考になれば嬉しいです♪

 

・道路幅員制限:敷地に接する道路の幅が4m未満なら、道路の中心線から2mのところが敷地境界線となります。そこから道路側には家や塀は建てることができません。

・道路斜線制限:敷地の前面道路の幅員によって建物の高さが規制され、2階を増築する時には注意が必要です。平屋の場合、2階と作ることができないこともあります。

・防火地域:市街化の防火対策のための指定で、防火地域では延床面により、耐火建築物または準耐火建築物にしなければなりません。

・延床面積:ロフトや玄関ポーチなどを除く、建物の各階の床面積の合計のことです。容積率算出の時に使用され、様々な規定があります。

・建築面積:建物を真上から見たときの面積のことで、建ぺい率を算出する時に使用されます。

・建築確認申請:増築部分が10㎡を超える時は、建物が建築基準法や地域の条例に適合しているか、自治体の確認を受けるために申請が必要となります。

 

★住宅ローンに不安のある方は、無料相談を受け付けておりますので、ぜひご相談ください!!MIRISEには住宅ローンアドバイザーが在籍しております。

お家を売りたい・査定だけでもしてみたい!などのご相談でも結構です。

お気軽にご相談ください。

住宅ローン相談 コーナー https://www.osaka-ienavi.com/loanadvisor/

 

★MIRISEでは、毎日新着物件を更新しています。

またホームページで会員登録して頂けると、学校区・お値段、お客様の検索条件に合わせた新築・中古一戸建て・土地・中古マンションなどの新着物件をいち早くメールで資料をお届けできます!!

https://www.osaka-ienavi.com/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

無料会員登録で未公開物件情報をどこよりも早くゲット!
一般公開物件
1373
会員限定物件
2394

会員登録はこちら

住宅ローンアドバイザー
MIRISE 家族のもっとにこたえる家づくり自由設計の新築住宅ブランド 施工事例を見る
MIRISE Co., Ltd.
株式会社ミライズ
〒593-8311 大阪府堺市西区上647-1-101
ページ上部へ戻る