南大阪一戸建てナビTOP > スタッフブログ > 土地の価格の調べ方

土地の価格の調べ方

こんにちは♪今日は、土地の価格の調べ方についてお伝えいたします。

マイホーム購入やお引越しをご検討中の皆様に参考になれば嬉しいです♪

 

土地の価格を調べるには、公示価格を利用して調べることができます。公示価格は、全国の土地をいくつかの地域に分けて、その中の一つの土地の一平方メートル与あたりの単価を不動産鑑定士が評価し、国土交通省の官報で公表するものです。各都道府県でも基準値を設置し、都道府県の公報で公告しています。もう一つの方法として、相続税の路線価図があり、これは市街地の各路線に価格をつけた図になります。相続税や贈与税を課税するときの土地の評価額を算定するために作られたもので、公示価格の約8割の水準となっているようです。この2つの方法では、大まかな金額を想定するものとなり、正確に知りたいときは、不動産鑑定士に依頼してください。

 

★弊社には住宅ローンアドバイザーが在席しております。

住宅ローンやご自宅の査定などの無料相談も随時、受け付けております!

お気軽にご相談ください!

住宅ローン相談 コーナー https://www.osaka-ienavi.com/loanadvisor/

 

★MIRISEでは、毎日新着物件を更新しております。

またホームページで会員登録して頂けると、学校区・お値段、お客様の検索条件に合わせた新築・中古一戸建て・土地・中古マンションなどの新着物件をいち早く、メールで資料をお届けすることができます!!

https://www.osaka-ienavi.com/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

無料会員登録で未公開物件情報をどこよりも早くゲット!
一般公開物件
998
会員限定物件
1540

会員登録はこちら

住宅ローンアドバイザー
MIRISE 家族のもっとにこたえる家づくり自由設計の新築住宅ブランド 施工事例を見る
MIRISE Co., Ltd.
有限会社MIRISE
〒594-0081 大阪府和泉市葛の葉町3丁目3番1号1F102
ページ上部へ戻る