登記簿③

こんにちは♪今日は、登記簿についてお伝えいたします。

マイホーム購入やお引越しをご検討中の皆様に参考になれば嬉しいです♪

 

地積は区画整理完了後や宅地造成した団地、分筆されたほうでない土地以外は、登記簿の地積と実際の地積が違っていることがあります。分筆とは、土地を二つに分けることです。もとの土地についていた抵当権などは分筆してできた新しい筆のほうに記載されます。反対に、二筆の土地をまとめて一筆の土地にすることを合筆といいます。抵当権のついている土地はできません。この、分筆・合筆する際は、土地家屋調査士に依頼するとよいでしょう。

 

★弊社には住宅ローンアドバイザーが在席しております。

住宅ローンやご自宅の査定などの無料相談も随時、受け付けております!

お気軽にご相談ください!

住宅ローン相談 コーナー https://www.osaka-ienavi.com/loanadvisor/

 

★MIRISEでは、ホームページで会員登録して頂けると、お客様のお探しのお値段や学校区など、条件にあった新着物件をメールで資料をお届けすることができます!!

LINEでのご相談も可能です。

ぜひ一度、ホームページをご覧ください!!

https://www.osaka-ienavi.com/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

無料会員登録で未公開物件情報をどこよりも早くゲット!
一般公開物件
964
会員限定物件
1417

会員登録はこちら

住宅ローンアドバイザー
MIRISE 家族のもっとにこたえる家づくり自由設計の新築住宅ブランド 施工事例を見る
MIRISE Co., Ltd.
有限会社MIRISE
〒594-0081 大阪府和泉市葛の葉町3丁目3番1号1F102
ページ上部へ戻る