fbpx
南大阪一戸建てナビTOP > スタッフブログ > 住宅ローン選びの主役は「金利」!金利差0.1%で、総返済額はこんなにも変わるんです!!

住宅ローン選びの主役は「金利」!金利差0.1%で、総返済額はこんなにも変わるんです!!

住宅ローン選びの主役は「金利」!金利差0.1%で、総返済額はこんなに変わる!!

住宅ローン選びで、最も重要なのは「金利」だということを御存じでしょうか。

何百、何千もある住宅ローンからたった一つを探し出すには、保証料や事務手数料、付帯サービスなど、

様々なポイントをチェックする必要がありますが、いちばん大事なのはやはり「金利」です。

この連載では、住宅ローンの初心者向けに、基礎知識を解説していきます。

第1回は「金利」の重みを知ってほしいです。金利の選び方次第で、総返済額で何百万円も差が出ることも珍しくありません。

・住宅ローン選びで、最も大事なのは「金利」!

住宅ローンは、金融機関の「商品」

 住宅ローンは金融機関が販売する「商品」です。

住宅ローンの取り扱い金融機関は、都市銀行や地方銀行、信用金庫、保険会社等を合わせると1000社を超えます。

商品の種類は数千、数万に及ぶといわれています。

商品ですから、金融機関の目的は利益を得ることです。

どんなに親身になって相談に乗ってくれているようでも、

内心ではできるだけ「割高」な商品を買って(借りて)もらいたいのです。

とはいえ、あからさまに高い金利の商品を売りつけては借り手がつきません。

そこで、「金利」+「諸費用(保証料や事務手数料など)」+「付帯サービス」のバランスをいろいろ変えて、

あえて損得の判断がつきにくい商品にしているのです。

例えば、借入金額4000万円で「金利1%+保証料80万円」の商品と

「金利1.2%+保証料0円」の商品のどちらがお得か、即答できないと思います。

そもそも借入期間や返済方法によっても変わってきますし、

後者の保証料(保証会社に保証人になってもらうための費用)0円の商品の場合、

そのぶん、事務手数料が高額に設定されていることがほとんどです。

これらを総合的に見ないと、正確なところはわからないのです。

そのため、一般の人が住宅ローン選びを前に、途方にくれてしまうのもわかります。

当社では、住宅ローンアドバイザーが3名在籍していて、様々な銀行の特色などを熟知しているので、

お客様1人1人に合った銀行を見つけることができます!

住宅ローンに自信のない人や、借り入れのある方、他社で住宅ローンがダメだと言われてしまった方、

一度ご相談ください!!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

無料会員登録で未公開物件情報をどこよりも早くゲット!
一般公開物件
1397
会員限定物件
2529

会員登録はこちら

住宅ローンアドバイザー
MIRISE 家族のもっとにこたえる家づくり自由設計の新築住宅ブランド 施工事例を見る
MIRISE Co., Ltd.
株式会社ミライズ
〒593-8311 大阪府堺市西区上647-1-101
ページ上部へ戻る